日別アーカイブ: 2022年7月28日

食育がありました。

今日は月に一度の食育の日でした。

キレイに手を洗って準備OK!

栄養士の先生が何か持ってきましたよ!

 

「これ、なぁ~んだ?」

お料理大好きなお友達が・・・

「おこめ!」

さすが!みのり組さん!

 

さぁ、みんなでお米を研ぐよ!

ちょっと緊張気味・・・

 

しっかり研いだお米を、土鍋で炊きます!

土鍋は重いね!

フタは持てるよ!

 

めばえ組さんも、これなぁに?  しっかり観察中・・・

火をつけるよ!

ほら、湯気が出てきた~。

 

 

数分後・・・

完成!

給食の先生がラップでおにぎりを作ってくれましたよ!

(子どもたちが食べるご飯は炊飯器で炊いたものです)

にぎにぎ・・・

 

にぎにぎ・・・にぎにぎ・・・にぎにぎにぎ・・・あら?やり過ぎた?

 

これ・・・どうするの?

 

自分で握っていただきまーす!

美味しいね!

 

今日の給食は、ご飯・夏野菜ハヤシ・春雨サラダ・メロンです。

自分たちで研いだご飯は、きっと格別だったでしょうね!

ごちそうさまでした!

カテゴリー: staff blog | コメントする